« 野菜ケーキ | トップページ | 共有 »

2010年5月25日 (火)

「物」

「物」と出合っても、立ち止まることもなく、すっと通り過ぎただけのことなのに、いつまでも時々脳裡に現われては又消える不思議な「物」がある。多分、私の中で句材として、抹殺できない気になる「物」なのだ。

気になる「物」は数年に渡ってしつこく私を追いかけてくる。
今日、その「物」に追いかけられた。

確かにあの「物」に出合ったとき、歩きながらカメラに収めたような気がするので、パソコンの中の「マイピクチャーズ」を探検してみたが、その「物」は無かった。きっと何かの弾みで削除したのかも知れない。

私を追いかけてくる「物」、即ちあの「洋書店」に出合ったのは東京のどこの街だったっけ。 こんなとき「方向オンチ」は全くお手上げである。
ここで句は進行停止状態になる。そして私の脳裡から又しばらく「物」は消え去る。数ヶ月も、数年も。

|

« 野菜ケーキ | トップページ | 共有 »