« 遊び心 | トップページ | こごみ »

2010年5月 5日 (水)

スパゲティーボンゴレ!

ゴールデンウィークに入ると同時に、川崎臨海部にある人口海浜「かわさきの浜」が五十年ぶりに潮干狩解禁になったとか。
川崎市民の方たちが待ちに待った朗報に違いない。

Img_6469
Img_6471_5






アサリを掘ってきたら、そりゃあスパゲティーボンゴレです!
毎年この時期になると、Yが昔少年お友だちと潮干狩りに行く。
このアサリ、横浜の金沢八景で獲ってきた由緒正しきアサリです。
スパゲティーとアサリ、トマト、ブロッコリーの材料で「スパゲティーボンゴレ」が出来上がる。(そうそう、オリーブオイルに、ニンニクと唐辛子もちょっぴり必要でした)

好みで上に粉チーズを振れば完璧。
調理時間はやはり15分。このボンゴレ、少々大盛りでしたね!

    
金曜日が好きで韮・鯖・浅蜊買ふ     正木ゆう子

私も金曜は昔から好き。うれしくてつい色々買ってしまう。
浅蜊と韮は「春」の季語。鯖は「夏」の季語。
そうなんだ!きっと今頃の季節なんだ。

|

« 遊び心 | トップページ | こごみ »