« こごみ | トップページ | 鮃 »

2010年5月14日 (金)

躑躅

一ヶ月以上何の吟行にも参加していない。膝を痛めているので仕方がないのだけど、少しづつ快方に向っていることだけは確か。
Img_6641
そうだ!久しぶりに整形外科から数分のところにある乗馬クラブへ足を延ばしてみよう。

わっ、いきなり躑躅が満開。神様感謝!
確か躑躅の柵の向こうは馬場のはず。
ゆっくりゆっくり歩いて行った。
午後の馬たちはほとんどが厩舎に籠っている。
3頭が外に繋がれているだけだ。

「仔馬はいないのですか?」乗馬服の青年に尋ねてみた。
「仔馬は別のところで育てるんですよ。小さめの馬がいますが元々小形の馬なんですね~」
そうか。仔馬を見たかったなあ。
でもこんなにすごい躑躅を見たんだから満足、満足。
それにしても最近、「躑躅」の句をあまり見ないなあ。

Img_6634 Img_6649_2





  厩舎より白衣出できし月夜かな    今井 聖
 

|

« こごみ | トップページ | 鮃 »