« 桜の季節 | トップページ | トカゲのイヴちゃん »

2010年4月12日 (月)

桃の花

毎日数回は通るエレベーターの1階ホールはいつも花に溢れている。
ここ数日、白く可憐な「桃の花」の前でつい足が止まってしまう。
Img_6398_2
最初見たときは、桃の花とは葉っぱが違うので、 これは一体何の花なのか随分悩んだ。 こんな花にこんな葉っぱ、はて??
なんだ、悩むことはなかった。
桃の花と椿の枝を挿してあるだけのこと。花を生けたご本人に会って大笑いした。

 桃咲いて百年先の我思ふ     小檜山茂子

Img_6400_4 Img_6401_2






窓辺の君子欄はもう長いこと咲き続けている。
今日は一日寒かった。花たちもさぞびっくりしたことだろう。
それにしても桜のあとに桃の花のことを書くなんて何だか変。
(写真は数日前のものです)

|

« 桜の季節 | トップページ | トカゲのイヴちゃん »