« トカゲのイヴちゃん | トップページ | 定型 »

2010年4月20日 (火)

白きひたひ

髪の毛を染めなくなって1年以上経った。
Img_6206_2 
あと10年以上は髪の毛を染め続ける。
でもでも、一度の人生なのだからごま塩の髪も経験したいな。だったらすぐ行動しなくちゃ・・・等と思ったり、二つの思いが交差する時期があった。

そんな時雑誌やテレビで、ごま塩頭や白髪のエレガントな女性を立て続けに見て、魅了されてしまった。吹っ切れた。

1年ほど染めないで自然に任せていたら、真っ白の少し前のシルバー状態にすっかり変わった。未だ真っ白では無い。
母に貰ったこの髪の毛、とても気に入っている。

ユキに会うと、必ず可愛い小さな手で髪の毛を撫でてくれる。私の至福の時。

髪の毛は洗顔用石鹸でシャンプーのあと、無農薬のレモンジュースでリンスする。
(ジュースは2~3倍に薄めて使う)
この方法はある美しい髪の毛の女性に教えて貰った。

   髪洗ひて少女は白きひたひ見す      石井綾子

句集『夕顔』の中で一番好きな句。「白きひたひ」が印象鮮明。
昔々の母と私が戻ってくる懐かしい一コマ。

|

« トカゲのイヴちゃん | トップページ | 定型 »