« 定型 | トップページ | 遊び心 »

2010年4月26日 (月)

無心

Img_6458_5 この暖簾の内側でいつも食事の仕度をしている。私の小部屋のようなもの。

朝のトースト、昼の軽食、夕餉の仕度・・・と三度三度よくも飽きずにやっていると思う。

今日のようによく晴れていると自然に気分も軽やかだ。料理は好きな方だと思う。

食事の仕度をするときは無心。
俳句も料理するときのように無心になればいい句が生れるかも・・・と思ったりもする。

   
丑三つの厨のバナナ曲るなり       坊城俊樹

いつも厨にあるバナナ。バナナの輪切と干し葡萄と果物を適当に切って、上に手作りヨーグルトをたっぷりかけ、最後に伊予柑マーマレードを乗せる、朝の一品。
何は無くともバナナと干し葡萄とヨーグルトだけは欠かさない。
朝のバナナも必ず曲ってる。

|

« 定型 | トップページ | 遊び心 »