« 明日の神話 | トップページ | 土筆 »

2010年3月24日 (水)

マリヒメ

今、伊予柑、ネーブル、オレンジが美味しい。八朔もぼちぼち出始めた。
特に伊予柑は今年豊作だとか。豊作の果物は甘くて美味しい。

Img_6360
これはもうマーマレード作りのシーズン突入だ。
伊予柑で作ってオレンジで作って、又伊予柑で作って・・・、3回作った。

冷蔵庫をあけるとパッと黄金の光が差し、奥に鎮まるマーマレード。
ヨーグルトにトロリとかけて食べるのが大好きな私は
この時期沢山作って冷凍保存もする。

昨日、蜜柑のメッカ、四国のYの友人から色々な蜜柑が送られて来た。
まるで蜜柑の見本市!
蜜柑の名前を紙に書いて貼ってある。今回の初物は「御荘柑」とマリヒメ。

「御荘柑」(みしょうかん)とはグレープフルーツに似てすごくジューシー。
マリヒメには新種と書いてある。蜜柑より少し大きくネーブルのような色をしている。
まん丸な蜜柑だから「マリヒメ」なんだ。  あぁ、いい名前!     
Img_6376_4 Img_6379_3


右写真の左が
マリヒメ、
右が御荘柑。

|

« 明日の神話 | トップページ | 土筆 »