« 雪・雪 | トップページ | 梯子車 »

2010年2月 5日 (金)

とげ抜き地蔵

観音の句ではやはりこの句が一番好き。

  ことごとく秋思十一面
観音      鷹羽狩行

巣鴨駅に降り立つのは初めてだ。浅草へ行く途中「とげ抜き地蔵」にふと立ち寄った。
地蔵通り商店街はさすが「おばあちゃんの原宿」?といわれるだけあって、
若者なんて全然歩いていない。テレビでも見た安い店ばかりずらりと並ぶ。

Img_6210 Img_6213







本尊の地蔵菩薩像は秘仏につき非公開。
所謂、「とげ抜き地蔵」とは境内に立ち、自身の治癒したい部分に当たる観音像の部分を洗う、または濡れタオルで拭くとご利益があるという。

お地蔵さまといえばあのまあるい頭を想像していたのだが、黒肌の美形のそれも少女の面影を残す観音像であったのは意外だった。

せっかく来たのだから並んで撫でさせていただくことにする。
列に並んで20分待ち位だったか。全身を白い濡れタオルで拭く。
白いタオルはすぐそばで100円で売っている。便利、便利。
このタオルは今、うちのキッチンに洗って干してある。
タオルも最後まで使って成仏させなくっちゃ・・・??

Img_6208_4 Img_6209_5 Img_6218_5

>

|

« 雪・雪 | トップページ | 梯子車 »