« 赤蕪 | トップページ | 笑顔 »

2009年11月18日 (水)

黒棒      -唐人町ー

福岡の姉から「黒棒」が送ってきた。
Img_5877_2
「ihoちゃん、黒棒って覚えてる?
ホラホラ、唐人町にお菓子屋さんがあったでしょう?あの老舗の黒棒よ」と姉の電話。
「う~ん!パン屋さんは覚えてるけどお菓子屋さんは覚えていない」と私。
姉はお気に入りの整体師が居るということで今でもたまに唐人町へ行くらしい。
なつかしい福岡の唐人町(まち)。

鯔の跳ねていた鯔の川。
川は今、側溝となり、鉄板で覆われ、上を車が走っているそうな。
焼きたてパンのパン屋さん。
食パンにバターを塗って上に砂糖をかけてオヤツによく食べたっけ。
河豚のぶつ切りをどっさり売っていた魚屋さん。
中村錦之助の映画をよく見た小さな映画館。
どれをとっても句材になりそうな予感。

今、私の前に陽炎のように
黒棒がある。

|

« 赤蕪 | トップページ | 笑顔 »