« 黒棒      -唐人町ー | トップページ | 小窓 »

2009年11月25日 (水)

笑顔

 手袋を脱いで言葉が生まれけり       三沼画龍    
                                                                 句集『なんぢやもんぢや』より

何でもない、さらりとした日常の一端のところが、さっと掴めている。
無造作に掴んでいて、これだけの中身が掴めたというのは、敬服しました。
(1992年八月号 〔楸邨記念館開館記念大会記録〕加藤楸邨先生評)

Img_2809

昨夜は「街」創刊同人三沼画龍さんの通夜だった。
画龍さんは大らかで存在感のある
笑顔がとても素敵な方だった。
さみしくなる。

|

« 黒棒      -唐人町ー | トップページ | 小窓 »