« 烏瓜 | トップページ | 切る・切らない »

2009年10月15日 (木)

隼人瓜

Img_5744何処かで見たような気もするけれど、初めて隼人瓜を手にした。
どうやって食べるのだろう。

瓜なんだから取り合えず一つは浅漬けにして、次はネットで調べてから・・・とうことに。


知り合いの農家から頂いた瑞々しい個性派瓜は形と色で私に迫る。
二度と忘れないよ!隼人瓜さん。
Img_5746
調べて分かったことは、一押しは粕漬け。皮を剥いて、豚肉との炒め物、酢味噌和え、また、煮物や炒め物にもできるとか。

貧血・ボケ予防などに効果があり、美肌効果や体の抵抗力を高める働きあり・・・とは何とうれしい瓜さまであることか。

「瓜」は夏の季語だけど種類によってはこんなに遅く出来るのもあるのですね~

|

« 烏瓜 | トップページ | 切る・切らない »