« 朝顔 | トップページ | 今年の玉虫 »

2009年9月 1日 (火)

三色の壷

三色の琺瑯(ほうろう)の壷は私のお気にいり。

オレンジの壷には砂糖、黄色い壷には塩、さて黄緑には何を?Img_55401

「勿論、小麦粉!」と言いたいところだが、1キロの小麦粉を入れるには少し小さ過ぎる。
故に、片栗粉を入れて、三色の壷はキッチンのハッチの棚に延々と納まり続けている。

この壷たち、長~く使っている割にはキズ一つなくきれい。
多分、これ、100年は持つのではないかしら。ギョギョ!

私に娘がいたら是非お嫁にゆくときに買ってあげたいと思ったりもする
けれど残念ながら私に娘はいない。

去年だったかこの壷を買った横浜のTデパートで、訳も無く同じものを探してみたが
無かった。何十年も経って同じ壷に巡り逢おうとする方が無理なのかな。

    葉ざくらや白さ違へて塩・砂糖        片山由美子

|

« 朝顔 | トップページ | 今年の玉虫 »