« メロン= | トップページ | 紫陽花 »

2009年6月22日 (月)

カトレア

もう十年近く前のことになるけれど私は一度だけ入院したことがある。
命にかかわるような大それた手術ではなかったけれど、それでも子宮一対のうち、
一つだけは取られてしまった。良性の卵巣嚢腫だった。
お見舞いに貰った花篭の中に淡い紫のカトレアが混じっていた。

  カトレアや彼の世の目覚めかも知れぬ     いほこ(2000年)

手術あと、夢と現実とのあわいをうつらうつらと
行ったり来たりしているときImg_5262
枕辺にいつもカトレアがあった。
普段、自分のために買うなんてことは考えられないカトレア。

カトレアは数千種類もあって、四季それぞれに咲くものがあるようだ。
季語では「冬」とされている。

数日前、出来心で買ってしまったカトレアの鉢。古い句を思い出してしまった。
(これ、すっごく安かったんです!)
来年も咲くかしら??

|

« メロン= | トップページ | 紫陽花 »