« 小啄木鳥(コゲラ) | トップページ | チューリップ »

2009年4月19日 (日)

おふくろの味

おふくろの味とはグラタンのこと。
クリームソースの中にマカロニ、鶏肉、
ゆで卵、それに季節の野菜が入っている。
Img_3808_4

上にたっぷりと黄金色に焼けたチーズの乗っている極くシンプルなグラタン。
子供の頃から大好きだった。

最近は誕生日が近くなるとパック詰めの冷凍食品で届く。
電子レンジでチーンすれば熱々のグラタンさまの出来上がりだ。


何故か、昨年からチーズケーキも一緒に届くようになった。
これも絶品。解凍するだけでとろりとしたチーズケーキにありつける


俳句を忘れ、我を忘れて只ひたすらにグラタンとチーズケーキを焼く、
麗しきおふくろの姿!

あくまでも年に一度、いや二度くらいかな? 

この程度だったら子離れをしないおふくろでも、ま、いいか。
まだオレに妻がいるわけではなし・・・。
Img_3814

*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:

 
おふくろとは誰あろう。
 つまり我のことじゃ。

|

« 小啄木鳥(コゲラ) | トップページ | チューリップ »