« 緑へと | トップページ | おふくろの味 »

2009年4月16日 (木)

小啄木鳥(コゲラ)

ボク、キツツキ目キツツキ科のコゲラで~す。
大きさは雀くらいかなぁ。Img_47461

ボクの仲間は桜の樹も好きだよ。
でもボクは、ある枯れかかった樹の見晴らしのいい幹に穴を掘ってるんだ。

キツツキが幹をクチバシで突付く様子を「ドラミング」っていうんだって。
ドラマーの叩くドラムほど大きな音は出ないけど、ボクを見た人にはコツコツコツコツって聴こえるらしい。

最近の若者の髪の毛の中央がボソボソって立ってるでしょ?
あれはみ~んなボクたちのヘアースタイルを真似てるんだヨ~。

写真は翡翠池(遊水地)の畔で見つけたコゲラ。
すっぽり入ってもまだ身体半分しか入れない大きさの穴。
その穴に入っては数秒のドラミング、そして出ては周りを見、又入ってドラミングという動作をいつまでもいつまでも続けていた。まさに命がけの作業。

写真は穴から外へ出て来た一瞬。 あぁ!やっと撮れた~

|

« 緑へと | トップページ | おふくろの味 »