« 君影草 | トップページ | 舞姫 »

2009年3月30日 (月)

魚の目

  行く春や鳥啼き魚の目は泪     松尾芭蕉

ボク、飛行機ではないよ。昆虫でもないけど翼のような胸ビレがあるんだ。
どう?キレイでしょ。今日はボクのエメラルドの鰭のお披露目なんだ。

ボク、魚の魴鮄(ホウボウ)です。胸ビレの下方を使って海底を方々歩き回れるから「ホウボウ」という名なんだって。Img_45021_4

顔はゴツイけど色は赤くてきれいでしょ。
実はあまり言いたくないけど、鍋物、煮物、勿論、サシミもすっごく美味なんだって。

あ~あ!どこかの家の俎の上での、ボクの最後のデモンストレーションを見てネ!

最後に一言。
魚の目も色々あるけどボクの目こそが「つぶらな(円らな)な目」ってい言うんだヨ!

|

« 君影草 | トップページ | 舞姫 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/44514311

この記事へのトラックバック一覧です: 魚の目:

« 君影草 | トップページ | 舞姫 »