« 魔術 | トップページ | 夜が来る »

2008年12月24日 (水)

プレゼービオ

  Img_3902
マナローラは、イタリアの小さな村。
真っ青な海に面した急斜面の岸壁に貼りつくように築かれた家々。

村人たちは古くから、斜面の畑で育てた葡萄でワインを作り生計を立てている。Img_3913_2

この山を
毎日登る男がいる。
80歳になる元鉄道員のマリオ・アンドレオーリ。

目的は山一面に作られたプレゼーピオの手入れをすること。

一般的にプレゼービオはキリスト生誕の場面を小さな人形を使って箱庭のように再現するというが、それがここでは山一面に作られている。
 

Img_3915材を利用し、これらを50年かけて、一人でこつこつ作ったのがマリオである。

きっと今年のクリスマスも15000個の電球が天空を彩り、

小さな村を訪れた観光客の祈りと溜息と歓声を誘っているに違いない。


*画像と内容は3/10/2008放映「BS日本」の「小さな村の物語」より拝借した。

    聖樹灯り水のごとくに月夜かな     飯田蛇笏
    金銀の紙ほどの幸クリスマス      沢木欣一
    裏町の泥かがやけりクリスマス     桂 信子

 今夜はクリスマスイブ。・・・とは言っても私にとっては普段と変わりない夜だけど、
 クロスビーとシナトラのクリスマスソングだけは大好き~

|

« 魔術 | トップページ | 夜が来る »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/43503105

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼービオ:

« 魔術 | トップページ | 夜が来る »