« 一本みち | トップページ | 7人の男たち »

2008年10月13日 (月)

小鳥の気分♪

「ワオー♪」 伊賀の知人からアケビ&ナツハゼの実&ガマズミの実が届いた。
「アケビ」は去年も送られて来たが、「ナツハゼ」と「ガマズミ」にはびっくり!

小鳥って、こんなに酸っぱいものが好きなんだ!Img_3226_3
しばらくは小鳥になった気分で摘まんでつまんで食べてみる。

赤い方が「ガマズミ」。種があるのでジャムにするには裏漉しして種を除く手間がかかりそう。結局、これは焼酎につけて果実酒に。

黒っぽい実は「ナツハゼ」。これも酸っぱい。ブルーベリーの原種ということで、これはもう早速砂糖と煮てジャムにする。

野生のアケビって大きくてまるでサツマイモのようだ。これは甘~い♪

Img_3230_2 という訳で、今日の午後は果実酒&ジャム作りで過ごすこととなった。

実りの秋は酸っぱい!きれい♪美味しい♪楽しい♪



Img_32431 Plant013_2 <ナツハゼジャム>
ナツハゼ550g。同量の砂糖で    煮詰める。
<ガマズミ酒>
ガマズミ950g。氷砂糖450g。
焼酎1.8リットル。

12月にはお洒落なお酒が飲めるかな♪

|

« 一本みち | トップページ | 7人の男たち »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/42774740

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥の気分♪:

« 一本みち | トップページ | 7人の男たち »