« 京都(7)   - ラッシュアワー - | トップページ | 帽子箱 »

2008年4月13日 (日)

京都(8)    - 南禅寺 -

巨大な伽藍を誇る「南禅寺」。先ず高さ22メートルの三門がそびえる。
Img_0465_3
三門の桜上は京都を一望できる美のポイント。
生憎、霞んで遠くを見渡すことは出来なかったが、石川五右衛門の気分になって「絶景かな~」

三門のすぐ近くに人目を惹くモダンな水道橋。

禅寺にすっかり溶け込んでいる古代ローマ風水道橋は明治に建設されたもの。

Img_0467_2




橋上を滔々と流れる琵琶湖疎水。

疎水はこの三ヶ月余りの私の月日のように流れが速い。


確かにM子姉ちゃんは逝ってしまったのだ。

「妙心寺に又、ときどき来ようね」
「うん。あの美声のお坊様にも又お会いしたいしね~」
それにしてもあの坊様の「喝!」の一語は効いた。

福岡の姉と私は京都駅で西と東に別れた。Img_0470_2


俳句モードに中々戻らない日々。
そんな自分をしばらく見つめ直したいと思う。

|

« 京都(7)   - ラッシュアワー - | トップページ | 帽子箱 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/40851324

この記事へのトラックバック一覧です: 京都(8)    - 南禅寺 -:

« 京都(7)   - ラッシュアワー - | トップページ | 帽子箱 »