« 六義園(りくぎえん) | トップページ | eikoさんのチーズケーキ »

2007年12月17日 (月)

柚子&スウィーティー

今年はたくさんマーマレードを作った。

筑子さんの「金光寺蜜柑」は別格として、中でも上品な味で絶品だと思ったのはどっさり貰ったときに作った「柚子マーマレード」。Img_0724


ジュースを絞ったあとの皮、絞りかす、全てを細かく切って煮詰めるだけ。種を除くのがちょっと面倒だけどそれくらいは頑張らなくては!
(写真右)

12月に入って柚子は高値になってしまって今やマーマレードにするなんて夢の夢。

Img_1140 頂きものの伊賀の「ナツハゼ」のジャムも
美味しかった。
ナツハゼはブルーベリーの原種。ブルーベリよりも
もっと鮮やかな赤紫の色は忘れられない。(左)

今が旬のあの緑鮮やかな「スウィーティー」の果皮はそそられる色。Img_1100

挑戦してみたが、酸味なし、少し苦味があるけど気になるほどではない。あの緑の果皮は煮ると黄色になってしまうのはがっかりだが、値段が安いのが最大の魅力。一度作ってみる価値あり♪Img_1108_2 (写真右と下)


マーマレードとジャムの違いは?

柑橘類を原料とし、果皮を含むものをマーマレード。マーマレードのポイントは「果皮」にあるそうな。なるほど!

朝な朝なヨーグルトをトッピングする鮮やかな色は、又次のマーマレードへの創作意欲をかき立ててしまう♪ 少し大袈裟だけど(笑)

作ったことの無い方は私の<マーマレードの作り方>へ是非どうぞ♪

|

« 六義園(りくぎえん) | トップページ | eikoさんのチーズケーキ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/17380407

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子&スウィーティー:

« 六義園(りくぎえん) | トップページ | eikoさんのチーズケーキ »