« 福岡 -3- | トップページ | 無いものは無い国・・・ »

2007年12月 3日 (月)

ふしぎな葉

ー セイロンベンケイソウ ー

水に浸しておくだけで葉から芽が出るという数枚の葉っぱを福岡から持ち帰った。
葉っぱをくれた姉もその名は知らない。
その内にホント、ホント、10日もするとぴょこぴょこ芽が飛び出してきた。可愛い♪
それにしても不思議な葉?


Img_0938 さて、どうやって
葉っぱの名前を調べよう?

半信半疑、
インターネットで「不思議 葉」を
検索してみた。
・・・と、どうだろう、出たのである。
すごい、すごい!ネットの検索力!
その名「セイロンベンケイソウ」。

名も知らぬ葉から芽が出て微熱の日?

福岡で見た30センチほどに育った鉢植えは茄子に似た変哲もない木だったけど、
いつかは花が咲くらしい?
Img_0942_2 
私もそろそろ芽の部分を切り取って鉢に植えよう。

セイロンベンケイソウは熱帯原産。
冬から早春にかけて鐘型の花が咲くとのこと。
1年先? 2年先?
楽し~み♪

|

« 福岡 -3- | トップページ | 無いものは無い国・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/17260205

この記事へのトラックバック一覧です: ふしぎな葉:

« 福岡 -3- | トップページ | 無いものは無い国・・・ »