« ふしぎな葉 | トップページ | 続 トリュフ »

2007年12月 7日 (金)

無いものは無い国・・・

築地場外市場で目をまん丸くして見たものがある。
それは何と沢山の中国産「トリュフ」。

Img_0829 「チョコレートだよ!」と言って掌に載せられたら信じてしまう。
そりゃぁそう。トリュフを真似て作ったのがトリュフチョコレートなのだから??

あまりにもびっくりして値段を写すのをうっかり忘れてしまった。

幾らだったのかしら?
でもでも考えてみると確かトリュフだけは値札が付いていなかったような?
付いていたにしてもImg_0828 そりゃあ、もう、フランス産に比べたら超安いに決っている。

中国産松茸、それより安いトルコの松茸。
そんな多国籍の中、岩手の純情椎茸、群馬の大和芋が頑張っている。
「純情椎茸」とは泣かせる名前!ついつい応援したくなる。


今や中国第一番の世界一は「貿易輸出髙」。これはもう決まり。
そして「温暖化ガスの排出量」。
こちらはもう米国を抜いてトップになりつつあるとか、いや既に世界一になっている?

中国に無いものは無いと言われているけれど、ほんとにそうなんだ! 

Img_0831 Img_0830

Img_0833_6

|

« ふしぎな葉 | トップページ | 続 トリュフ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/17283515

この記事へのトラックバック一覧です: 無いものは無い国・・・:

« ふしぎな葉 | トップページ | 続 トリュフ »