« 青い一日 | トップページ | 秋蝶 »

2007年10月 1日 (月)

料理本

Img_0027_3 私の書棚の中で一番お世話になった本は
辻勲の「わが家の味全集」と「飯田深雪の西洋料理」。
どちらも買って三十数年経っている年代もの。

もう表紙の色が変わってボロボロ。料理の本は数限りなく買ったけれど、結局、基本料理を忠実に紹介しているこの二冊が一番役にたった。

深雪さんは現在96歳でいらっしゃるとか。お二人の大家がこの痛んだ本をご覧になったらきっと喜んで下さると思う。
キッチンに持ち込むにはちょっと大き過ぎるのが欠点。

私は難しい料理は苦手。

息子たちの大好きな「グラタン」「ビーフシチュー」は深雪さんの御影。
子供たちが巣立ってからはほとんど作らない。
Img_0026_6
いつも大勢揃ったときは「五目寿司」が定番。
 

残った五目寿司はパックして冷凍する。
電子レンジでチーンするといつでも頂ける。
私は暖かい五目寿司が大好き♪

Img_0025 

十月や顳さやに秋刀魚食ふ          石田波郷

「顳さやに」はいかにも美味しそうな表現。「さやに」を辞書で調べると、「明に」「清に」とある。私は「清に」の方を選びたい。秋刀魚だからこそ食するときは凜として。 いいなぁ!

|

« 青い一日 | トップページ | 秋蝶 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/16589491

この記事へのトラックバック一覧です: 料理本:

« 青い一日 | トップページ | 秋蝶 »