« 料理本 | トップページ | 栗 »

2007年10月 4日 (木)

秋蝶

見て!見て♪

Img_0058_3   


こんなに美しく揚羽を撮ったことは
初めて♪Img_0056_2

どんなにレンズを近づけても全く動かない。

しばらくしてふわっと重たそうな体で飛び立った。(10/03/2007撮影)

もしかしたら産卵中だったのかな?


秋蝶より低きところに星条旗        今井 聖 
                             句集『バーベルに月乗せて』所収


平凡な視点を常に避けている作者。視点は秋蝶ではなく星条旗。
焦点が秋蝶から低いところへだんだん移って、星条旗にぴたりと嵌った瞬間の写生。
「低きところ」に意味があるのだろうか。
読者は再び星条旗から高い秋蝶の存在に思いが戻る。


星条旗は赤白横線と、
左上の青地の枠に州の数だけ白い星のある旗。

秋蝶は星が一つ抜けて飛んでいった白い蝶なのかも知れない。

|

« 料理本 | トップページ | 栗 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/16648917

この記事へのトラックバック一覧です: 秋蝶:

» 芸能ニュース速報 [芸能ニュース速報]
えなりかずき(22)が自分の彼女であるフルート奏者のyumi(23)を付き人にしていると、所属事務所の社長でもある実の父親から発表された。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 5日 (金) 01時41分

« 料理本 | トップページ | 栗 »