« 待って~ | トップページ | アジト »

2007年10月21日 (日)

予感

Img_1701

先月、北鎌倉「円覚寺」へ行った。

円覚寺境内にある自販機と空き壜入れ。
人は水を買って、飲んで、不要物を捨てる。

寺はこの世とあの世を結ぶ中継地点。
境内の一角に、人の生き様を凝縮するように整然と並んでいる自販機と空き壜入れ。

空き壜入はいつもニコニコ笑って天上をみている。ここに仏の教えがあるのかしら。
なあんて、日頃は無神論者のような生活を送っている私が、ふとこんな事を思ったりもする。

ことごとく秋思十一面観音           鷹羽狩行

「ことごとく秋思」という表現の見事さに、作者への憧れと尊敬の念を抱いてしまう。
日本最大級の木造十一面観音立像は鎌倉長谷寺にある。
久し振りに今度是非行ってみよう。
Okyou_2



詩人八木幹夫訳、仏典詩抄「日本語で読むお経」を開いてみる。

私の書棚の最終の愛読書は多分この本・・・という微かな予感がある。

自販機から経本に辿りついたのも、もしかしたら秋という季節のなせる業(わざ)。

|

« 待って~ | トップページ | アジト »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/16829755

この記事へのトラックバック一覧です: 予感:

« 待って~ | トップページ | アジト »