« うちの夕景 ―秋夕焼― | トップページ | こんばんは »

2007年9月16日 (日)

ディスプレイ効果

Img_1706_2 いつの頃からかレプリカが街に氾濫するようになった。

その技術は
日々進歩していて、物によっては手に取ってみなくては分らないほどの精巧な出来栄えである。

食事の支度には未だ早い午後、駅ビルの中にあるキッチン用品売場を何となく覗いてみた。

あるある、きれいな贋物のディスプレイ。
ティーカップや皿の隙間を埋めている美しい贋物たち。
レポーターになったつもりでちょっと探検してみた。

Img_1709 Img_1707_2

キッチン用品の隣は花、花、花、全部造花。

こんな花、やっぱり部屋に飾るのだろうか?

とは言っても私の紙粘土の花だって手で造った花。こちらのは機械で造った大量生産の花。少しは違うのかな?

わあー!これは本物だった。「お箸」。
お箸だってこんなに飾れば、いやでも人の目を惹く。
Img_1705 ディスプレイ効果。

何にも買わずにパチリと撮るだけ撮って
店員さんに「きれいですねぇ。ありがとう
♪」と言って家路を急いだ。

本物と、限りなく本物に近い贋物を組合せてディスプレイ。

「ディスプレイ」はもっとも今どきの仕事なのかも知れない。

贋物は暑しゴッホの向日葵よ      本城佐和


向日葵の季節も終った。あるのは冷房ビルの中の贋物。
葡萄も林檎も美し過ぎて何故か暑い。

そう言えば安曇野の林檎がもう赤くなっている頃・・・・。

|

« うちの夕景 ―秋夕焼― | トップページ | こんばんは »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/16434239

この記事へのトラックバック一覧です: ディスプレイ効果:

« うちの夕景 ―秋夕焼― | トップページ | こんばんは »