« ディスプレイ効果 | トップページ | 古机 »

2007年9月19日 (水)

こんばんは

Img_18333夜中は窓を閉めているわけだから多分夕べの内に部屋に入り込んだに違いない蟷螂。
今朝、カーテンに逆さにしがみついて部屋を覗いていた。

蟷螂って人に喩えれば孤高の男?
それとも、貌は三角で愛嬌があるからホントは三枚目?
でもこの貌、ニヒルともとれるし、やっぱり見飽きない貌をしている。

一晩中私の寝顔を覗いていたわけだ。そう思うと何かしら親しみが湧いたが、枯蟷螂になるには未だ間がある若い蟷螂、結局自然界へ戻してあげた。

しかし最初からオスと決め付けていたあの蟷螂はほんとはメスだったのかも知れない。

写真を見るとつくづく女っぽい。

でもでも蟷螂は肉食。同じ種類でも体の小さいオスが体の大きいメスに共食いされてしまうこともあるとか・・・。
やっぱり夕べの蟷螂はオスだったのだ。もしもメスだったとしたら・・・。 「わー!恐!」

 蟷螂は馬車に逃げられし馭者のさま        中村草田男

こちらの蟷螂はちょっと愛嬌のある三枚目。それでいて品格のある馭者?

|

« ディスプレイ効果 | トップページ | 古机 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/16501956

この記事へのトラックバック一覧です: こんばんは:

« ディスプレイ効果 | トップページ | 古机 »