« 花氷 | トップページ | つぎつぎ俳句 »

2007年8月15日 (水)

カワセミ

久し振りのウォーキングをあたかも歓迎するかのようにそれは感動的でした。Img_kawa1
遊水池にカワセミが来ている。
話には聞いていたけれどこんなに運良く逢えるとは。

あの美しいカワセミの羽は本来は青くないのだそうだ。・・そ、そんな!

実際は光の加減で青く見える「構造色」
というのだそうな。(詳しくはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ご参照)

所謂、しゃぼん玉の色がさまざまに見えるのと同じ原理。

美しい外見は宝石に例えられ「翡翠」=ヒスイとも呼ばれる。
あぁ!だから漢字で書くとカワセミは「翡翠」なんですね!

Img_kawa5 

翡翠は大葭切(Iオオヨシキリ)と
気が合うらしい。
まるで番のように違和感が無い。(下)
Img_kawa6_3 

Img_kawa2_2

Img_1336

遊水池の端っこが翡翠の餌場。

いきなり翡翠の撮影なんて私の方がびっくりして、もうこれが限界です。

|

« 花氷 | トップページ | つぎつぎ俳句 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/16063598

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« 花氷 | トップページ | つぎつぎ俳句 »