« イルカの夢 | トップページ | 涼しいです »

2007年8月 8日 (水)

紅鹿の子百合

近くにある県立高校の正門横は今、「紅鹿の子百合」が満開。070725_093001

ここは冬の終る頃、大きなラッパ水仙も咲き乱れる。
多分、花好きの園芸部の先生がいらっしゃるのでは?

Img_1326_2 今年の百合はもうこれで見納めかなぁ。

この夏は沢山の百合を見て、すっかり百合フアンになってしまった。

だから今、百合の句に惹かれる。

百合の蕊いのちのはじめ濡れてゐし          正木ゆう子

「いのちのはじめ」は、人、動物、植物、いのちあるものすべてのはじめ。
人は誰でも、濡れて生れて、植物を慈しみ、動物を可愛いと思い、せいいっぱい働いて、家族を愛し、家族から愛されて戦争の無い永久の平和の中に死んでゆきたいのに・・・。

立秋の日の百合は紅い。

|

« イルカの夢 | トップページ | 涼しいです »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/16040460

この記事へのトラックバック一覧です: 紅鹿の子百合:

« イルカの夢 | トップページ | 涼しいです »