« 蚊帳 | トップページ | 内緒の話 »

2007年7月13日 (金)

坂の街 シスコ

Img_0925大リーグのオールスターゲームのあったサンフランシスコ。イチロー選手の大活躍はあの日の梅雨の夕空をぐっと明るくした。

20年近く前に訪れた街をふっと思い出す。

坂の多い市内を縦横に走っているケーブルカー。実際乗ってみて終点のダウンタウンを見にいった。ケーブルカーの車輛は片側運転台のため、終点では手動のターンテーブルで方向転換する。運転手が降りて押しながら動かすのだ。(写真の右下の円形レールがターンテーブル/1988年9月) 今も変わらない。
1873年に営業を始めたケーブルカーは実にレトロ♪
乗るときは車輛の外にぶら下がる位置が一番人気。(ぶら下がるのは正しい乗り方)
運転手は年に一度「鐘の鳴らし方コンテスト」があるのだそうな♪

誕生日の来るたびに懐かしいものが又増えてゆく。
言わない!いわない!この先は・・・・。

|

« 蚊帳 | トップページ | 内緒の話 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/15723868

この記事へのトラックバック一覧です: 坂の街 シスコ:

« 蚊帳 | トップページ | 内緒の話 »