« 朝はトマト | トップページ | 卵の名は »

2007年7月 4日 (水)

草苺

― 涙の排水口 ―
涙点は目蓋の目頭にある。穴がぽつんとあって所謂涙の排水口の役目を果たしている。目の表面の保護のために涙腺から運ばれた涙は排水口から鼻の奥へ流れる仕込みになっている。・・・とは眼科の先生に聞いたこと。

Img_0689

私は二年ほど前から目の表面が乾燥するドライアイ。一昨日、この涙点にプラグ(栓)を差し込む治療をした。つまり、排水口に栓をして、涙を目の表面に溜めるための簡単な手術である。
点眼麻酔で10分。手術室に入り、開いたままの目に白い光が集中する中、プラグを差し込まれ、5~6分で終った。思ったより簡単だった。
二日たっての今日。今のところ目のゴロゴロ感はない。なんとなく目がぱっちり開いたような?
いつもより可憐に見えるテーブルの草苺。

死火山の膚つめたくて草苺        飯田蛇笏

一昨年「街」の仲間と吟行した北海道有珠山は活火山。観光ルートは累々と火山灰で埋まり、こわごわ歩いた地面は、エネルギーを蓄えつつあるように熱を帯びていた。

|

« 朝はトマト | トップページ | 卵の名は »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/15636796

この記事へのトラックバック一覧です: 草苺:

« 朝はトマト | トップページ | 卵の名は »