« 白い街 | トップページ | 朝はトマト »

2007年6月29日 (金)

枇杷

Img_0655

先日、知り合いの農家から捥ぎ立て枇杷を頂いた。ついでに葉っぱも。何でも枇杷の葉を乾燥して「枇杷湯」にすると美肌効果やストレスを和らげ老化防止になるとか。
老化防止と聞いてはそれはもう心が揺れる。

枇杷の葉って全然美しくない。ところが、ところが、実際匂いを嗅いでみると葉っぱ特有の癖のある匂いは全くない。どこか微かに甘い匂いを秘めていてストレスを和らげるということが何となく実感出来るのである。


月よりも遥かな枇杷に手を伸ばす         今井 聖 
                                      
句集「谷間の家具」所収

作者はこの葉っぱの甘い匂いもきっとご存知だったに違いない。 月よりも遥かな枇杷の象徴するものは何なのか。謎を秘めた句は魅力的。

                                      

|

« 白い街 | トップページ | 朝はトマト »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/15084095

この記事へのトラックバック一覧です: 枇杷:

« 白い街 | トップページ | 朝はトマト »