« 燕窩(えんか)・・・その後 | トップページ | 土の中 »

2007年5月23日 (水)

薔薇の名は「月光」

Img_0279_1 男って幾つになっても後頭部まで神経がゆかない子供っぽいところがある。

ある世代ではわざと寝癖っぽく髪の毛を逆立てたり、押し上げたりして、きちんとしている髪の毛はどうも敬遠されている。髪の毛「きちんと派」、「寝癖派」の世代の別れ目はどのあたりかしら? 団塊の世代あたりかなぁ。でも、職業にもよるし、個人の好みもあるし・・・・・。そしていつしか誰にでも寝癖の髪がなつかしい時代が必ず来るのです。「いけない!深入りしては・・・・・」(モゴモゴ)

薔薇抱いて寝癖のままの後頭部                   今井 聖 

                                 句集『谷間の家具』所収 

薔薇を抱いているのは高校生くらいかなぁ。髪型は高校生でも新社員でもロックンローラーでも別に関係ない。要は「寝癖のままの後頭部」が視点。薔薇とのギャップが心憎い。

|

« 燕窩(えんか)・・・その後 | トップページ | 土の中 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/15122292

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の名は「月光」:

« 燕窩(えんか)・・・その後 | トップページ | 土の中 »