« ふったふった初雪が | トップページ | トンボ玉 »

2007年3月18日 (日)

縁日は楽しい

0000280m1_1

日差しが明るくなると、ふらっと下町の深川が楽しい。

東西線「門前仲町・1番出口」を出ると、もう縁日気分。
縁日には屋台や骨董市があり、真っ直ぐ行けば3~4分なのに、楽しくて「富岡八幡宮」に辿りつくのに何と1時間もキョロキョロしてしまった。
飾られている大神輿の鳳凰の目には何と4キャラットのダイヤが・・・。

すぐ近くに「深川不動尊」もあり、この参道も出店が賑やか。
縁日には本堂で読経も行われ、本堂の奥には干支ごとの仏様が拝めてここではちょっと厳かな気持になる。 

私は買物が楽しくて俳句は出来なかったけれど、その気になれば句材はたくさんありそう。                                     
何しろ骨董市に、出ている、出ている、珍しいものが。カルメ焼屋さんも。
  縁日は毎月1日、15日、28日。


           神鏡の半分見えて恋の猫   いほこ

                   

|

« ふったふった初雪が | トップページ | トンボ玉 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207145/14314172

この記事へのトラックバック一覧です: 縁日は楽しい:

« ふったふった初雪が | トップページ | トンボ玉 »